ジオターゲティング

  • reachWORD
アクセスカウンタ
仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン2014笑顔咲く旅伊達な旅

2010年02月28日

【注意】宮城県に大津波警報!

先ほど宮城県山元町で開催の第23回やまもとホッキ祭りにむすび丸出陣と書きましたが、
UPして数分後、午前9時33分に気象庁より青森県から宮城県にかけての三陸沿岸に、高い所で3メートルの津波の恐れがあるとして、大津波警報が発令されました。


チリ地震:大津波警報発令へ 日本に午後、最大3メートル(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100228mog00m040003000c.html?link_id=RAH04

【注意】宮城県に大津波警報!
画像は気象庁HPより。


テレビを見ていたら突然全てのチャンネルがこの大津波警報発令のニュースに切り替わりましたね。



ホッキ祭りは海沿いの漁港で開催なので
終了時間を10時半に繰り上げて早々に終了となるようです。


【注意】宮城県に大津波警報!
↑画像は山元町HPより

この日のために準備をされてきた方々は大変残念に思われていることでしょう。

お疲れさまでしたm(__)m


大津波警報が発表されるのは平成5年の北海道南西沖地震以来17年ぶりだそうです。

昔のチリ地震で三陸の方が津波で大変な被害が起きたと
学生の時散々教わりましたけれど、
今回のはそれに匹敵する津波ということなのかな。

親族がいるところが心配だ。。


津波を甘くみてはいけません。


津波の波
http://sc1.cc.kochi-u.ac.jp/~mako-ok/nankai/higai/tunami/nami.html?=namim.html


沿岸の方は充分に気をつけて避難されてくださいm(__)m





同じカテゴリー(宮城)の記事画像
1/15(水) 仙台なびっくでむすび丸スポーツバージョンがおもてなし
むすび丸課長へ年賀状を出しましょう(゜■゜)
12/11(水) 松島町内で撮影のお仕事にむすび丸出陣
12/10(火) 石巻市内で撮影のお仕事にむすび丸出陣
明日まで東武船橋店「宮城・福島・青森の物産展」(提供:桃様)
3/20、奥州片倉組の募金活動で246万円集まる。
同じカテゴリー(宮城)の記事
 1/15(水) 仙台なびっくでむすび丸スポーツバージョンがおもてなし (2014-01-16 03:43)
 むすび丸課長へ年賀状を出しましょう(゜■゜) (2013-12-27 07:05)
 12/11(水) 松島町内で撮影のお仕事にむすび丸出陣 (2013-12-11 00:31)
 12/10(火) 石巻市内で撮影のお仕事にむすび丸出陣 (2013-12-10 02:01)
 明日まで東武船橋店「宮城・福島・青森の物産展」(提供:桃様) (2011-05-24 08:39)
 3/20、奥州片倉組の募金活動で246万円集まる。 (2011-03-22 06:14)

Posted by ぽにょりん at 10:43│Comments(0)宮城

コメントフォーム

 *必須
 *必須
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

fx比較
削除
【注意】宮城県に大津波警報!
    コメント(0)