ジオターゲティング

  • reachWORD
アクセスカウンタ
仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン2014笑顔咲く旅伊達な旅

2010年02月24日

アニメむすび丸、「むすび丸」役の声優さん決まる。

今日の東京は最高気温15度との予想。
昨日も暖かかったけれど、今日も気温が高いですね!

そろそろ春の予感。



~~


先週末の朝日新聞宮城県版に、アニメむすび丸の「むすび丸」役に室井さんが決まったとの記事がありました。


アニメむすび丸のスタッフブログの方では二週間ほど前にすでに発表されておりましたが、
顔写真も一緒に紹介されたのは今回が初。

スタッフブログの方でも室井さんが新聞デビューと取り上げられていました(^^)


むすび丸、声優は23歳院生の室井さん(asahi.com My Town みちのく宮城)
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001002210005

アニメむすび丸、「むすび丸」役の声優さん決まる。
↑サムネイルをクリックすると記事へ飛びます。



むすび丸役室井さん、新聞デビュー!! at 「アニメむすび丸」ブログ
http://www.anime-musubimaru.com/blog/?p=396




以下、朝日新聞宮城県版の記事より引用させていただきます。


むすび丸の声優に決まった室井祐佳さんのオーディション風景=1月31日、仙台市若林区


 県の観光推進キャラクター「むすび丸」が主人公となるアニメ(今春放送予定)制作で、選考が難航していたむすび丸役の声優が、仙台市の大学院生、室井祐佳さん(23)に決まった。はつらつとした声質の良さに加え、最後の決め手はキャラクターへの「愛情度」だった。


 声優オーディションは1月末から仙台市で始まった。応募約200人のうち、書類審査を通った約30人に様々なセリフの発声を依頼。だが、参加者のむすび丸の印象が「元気な男の子」風でそろっており、声や演技に大きな違いはなかったという。


 そこでアニメ制作会社側は「地声」に着目。むすび丸のイメージに近い人を数人程度に絞り込んだ。さらにもう一つ、隠された選考ポイントとなったのが、オーディション会場に何げなく置いてあったむすび丸のぬいぐるみ。それを無意識のうちに抱きしめ、最も可愛がっていた室井さんに決まった。


 室井さんのオーディション風景は、朝日新聞の動画サイトでも公開中。「僕、むすび丸!」などと語る声が、アサヒ・コム(http://www.asahi.com/video/news/TKY201001310286.html)の動画の冒頭で確認できる。


 室井さんは、小さいころから声優になるのが夢だった。オーディション会場では「家族から『声優になるには何か資格を取ることが条件』と言われたので、まずは薬剤師になろうと猛勉強しました」と話していた。薬剤師免許を取り、昨春から本格的に声優を目指すように。現在は大学院に通いながら、市内の専門学校で声優養成講座のレッスンを受けている。


 アニメは、江戸時代から来たむすび丸が仲間とともに世直しするという筋書き。3月下旬ごろから仙台放送で流れ始めるという。
*引用ココまで*




むすび丸役の室井さん、オーディションの動画で
「お、思い出した……それがおいらの生きる道」
と言ってた方だったのですね!!



確かに納得。


オーディションの動画↓
むすび丸」ってどんな声? 宮城でアニメ化、声優選考(asahi.com)
http://www.asahi.com/video/news/TKY201001310286.html



それにしても、大学院に通いながら声優にも挑戦というのは
相当大変なことだと思います。


大学と大学院は違いますからね、やってることの充実度&作業量が。


私も大学院行きましたが、そのときのことを考えると、
私だったら、たぶん無理だっただろうなぁ。。


室井さん、ものすごく努力家なのですね^^



日曜日に「アニメむすび丸 予告編」のアフレコが行われたようですが、きっと良い作品になっているでしょう。


完成が楽しみです☆



アニメむすび丸の他の配役についても
アニメむすび丸のスタッフブログに載っていますので引用させていただきます。


河童①:三浦任博さん
まき美:今野那美さん
アリサ:斉藤里奈さん
ホタテ子:榎本栞奈さん 
伊達政宗:白鳥英一さん
ガンガン号:平塚裕子さん
許嫁:サトウミカさん
こじゅうろうくん:谷村比呂花さん
トローニン:大坂ともおさん
かき爺:佐藤貴志さん
ちょうちん:荻野千尋さん
ゲタ:平塚裕子さん
むすび丸:室井祐佳さん
まぐろ助:高橋史生さん
おばば:丹野久美子さん
河童②:菅野海さん


アニメむすび丸のスタッフブログの以下の記事より引用

声優オーディション結果発表!第一弾!
http://www.anime-musubimaru.com/blog/?p=266

声優オーディション結果発表!第二弾!
http://www.anime-musubimaru.com/blog/?p=273

声優オーディション結果発表!第三弾!むすび丸役決定!
http://www.anime-musubimaru.com/blog/?p=283

声優オーディション選考結果追加発表です!
http://www.anime-musubimaru.com/blog/?p=294



登場人物、ずいぶん多いですね!!


許嫁って誰だ??
まさか、むすび丸の!?


本放送が楽しみ~♪





同じカテゴリー(むすび丸)の記事画像
7/9(水) 仙台なびっくでむすび丸スポーツバージョンがおもてなし
7/8、楽天Koboスタジアム宮城での楽天VS日本ハムの始球式にむすび丸甲冑バージョンが出陣
7/8、イオン富谷での観光PR・食中毒予防・薬物乱用防止街頭キャンペーンにむすび丸スポーツバージョン出陣
仙台レジャーランド一番町店にむすび丸のUFOキャッチャーがあるらしい
2014年7月分のむすび丸壁紙カレンダーがDL可能
#めんこいむっす祭 その後
同じカテゴリー(むすび丸)の記事
 7/9(水) 仙台なびっくでむすび丸スポーツバージョンがおもてなし (2014-07-09 06:36)
 7/8、楽天Koboスタジアム宮城での楽天VS日本ハムの始球式にむすび丸甲冑バージョンが出陣 (2014-07-08 08:13)
 7/8、イオン富谷での観光PR・食中毒予防・薬物乱用防止街頭キャンペーンにむすび丸スポーツバージョン出陣 (2014-07-08 08:06)
 仙台レジャーランド一番町店にむすび丸のUFOキャッチャーがあるらしい (2014-07-07 22:11)
 2014年7月分のむすび丸壁紙カレンダーがDL可能 (2014-07-02 06:50)
 #めんこいむっす祭 その後 (2014-06-24 22:29)

Posted by ぽにょりん at 08:29│Comments(0)むすび丸

コメントフォーム

 *必須
 *必須
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

fx比較
削除
アニメむすび丸、「むすび丸」役の声優さん決まる。
    コメント(0)