ジオターゲティング

  • reachWORD
アクセスカウンタ
仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン2014笑顔咲く旅伊達な旅

2010年01月25日

仙台市が松島水族館移転に10億円出資の方針(河北新報より)

今朝の東京は晴れ
ベランダの気温は5℃。

富士山はかろうじて見えるけれど、少し霞んでいる。

午前中は気温が上がるのだろうか?

~~

さて、今朝の河北新報Web版に気になる記事が。


松島水族館移転に10億円 仙台市、出資方針固める(河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/01/20100125t11029.htm

マリンピア松島水族館(宮城県松島町)の仙台市への移転計画で、市が経営主体の新会社に10億円を出資する方針を固めたことが24日、分かった。経済波及や社会教育の面で出資以上の効果が期待できると判断した。25日以降、事業内容や出資の枠組みなどを市議会に説明し、2010年度一般会計当初予算案に盛り込む方向で調整を進める。市の出資が正式決定すれば、移転計画は大きく進展する。

記事より一部引用*

マリンピア松島水族館は老朽化に伴って
仙台港背後地にある高砂中央公園の一部への移転を計画していましたが、これで計画が進みそうですね。



記事によると新水族館は
鉄筋コンクリート2階、延べ床面積約10000平方メートル、東北初の屋外イルカプールや大水槽などの
設置を予定し、展示も現在の300種4000個体から、400種30000個体に大幅アップする予定だとか。


2012年3月までの開業を目指すとのことです。


そのころにはうちの子は3歳。
イルカを見せられるようになるのはうれしい。

でも、個人的には慣れ親しんだ松島からの移転はちょっと寂しいかな。



仙台港へ移転させるのなら、周辺の渋滞対策などもしっかり考慮していただきたいと思います。





同じカテゴリー(仙台)の記事画像
3/5、キリンチャレンジカップ2014 日本対NZ戦パブリックビューイングin仙台にむすび丸出陣
2014/3/2、第10回ふれあい祭「和気藹々☆一番町」にむすび丸出陣!
2014.2.28のお昼頃、むすび丸が勾当台公園に出陣していたそうな
1/15(水) 仙台なびっくでむすび丸スポーツバージョンがおもてなし
5/19 11時半現在、仙台上空に環水平アークが見えるらしい
5/3、4、5の三日間、若林区広瀬川宮沢緑地にむすび丸出陣
同じカテゴリー(仙台)の記事
 3/5、キリンチャレンジカップ2014 日本対NZ戦パブリックビューイングin仙台にむすび丸出陣 (2014-03-05 13:25)
 2014/3/2、第10回ふれあい祭「和気藹々☆一番町」にむすび丸出陣! (2014-03-01 06:11)
 2014.2.28のお昼頃、むすび丸が勾当台公園に出陣していたそうな (2014-02-28 22:57)
 1/15(水) 仙台なびっくでむすび丸スポーツバージョンがおもてなし (2014-01-16 03:43)
 5/19 11時半現在、仙台上空に環水平アークが見えるらしい (2011-05-19 11:56)
 5/3、4、5の三日間、若林区広瀬川宮沢緑地にむすび丸出陣 (2011-05-03 09:25)

Posted by ぽにょりん at 08:37│Comments(0)仙台

コメントフォーム

 *必須
 *必須
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

fx比較
削除
仙台市が松島水族館移転に10億円出資の方針(河北新報より)
    コメント(0)