ジオターゲティング

  • reachWORD
アクセスカウンタ
仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン2014笑顔咲く旅伊達な旅

2009年09月07日

“母”を訪ねて…猫、はるばる10キロ【河北新報】

“母”を訪ねて… ネコ、はるばる10キロ(河北新報)http://www.kahoku.co.jp/news/2009/09/20090906t15001.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090906-00000008-khk-l04

20090907-1.jpg
↑サムネイルをクリックすると河北新報の記事へ飛びます。


以下、河北新報の記事より引用させていただきます。


わが輩は飼い猫である。名前は「ダム」。今は宮城県加美町のお母さんに大切にされているが、ここにたどり着くまでが大変だった。

 去年の秋までのねぐらは10キロ離れたダム工事事務所。食べ物を分けてもらっていた。工事が終わって事務所が閉まることになったときは、さすがに慌てたものだ。

 必死に歩いて今年の春、事務所の職員だったお母さんの家を見つけた。わが輩が泥だらけで現れたら「どうしてここに?」とお母さんは驚いていたっけ。男性が多い工事事務所で一番面倒見が良さそうだったので、この家を目指したのである。(加美)
*引用ココまで*



ダムちゃん、めんこいなぁ。
10kmって結構遠いですよね。

よくお母さんを見つけましたねぇ(:_;)

(・∀・)イイ!!



この工事していたダムって二ッ石ダム(山美湖)のことでしょうか?

(財)日本ダム協会が運営するダムの総合情報サイト、ダム便覧によると
「二ッ石」という名前の由来は、ダムの近くに
「ヤット」と呼ばれる平家落人が昔隠れ住んだ屋敷跡があり、
そこに高さ九尺、幅十尺、厚さ二尺の二つの石でできた門が立っていたことだそうです。

あるとき門の一つが崩れてしまったそうで、そのとき
残った門の石が淋しさのあまりしくしくと声を立てて
七日七夜泣きつづけたという伝説があるそうです。


二ツ石ダム - ダム便覧
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=3065


宮城県に平家の落武者が来ていたとは。



アンディさんのブログ、andy's blogで二ッ石ダムへ行かれたレポートがあります。

二ッ石ダム(andy's blog)
http://pub.ne.jp/tb.php/2195619

このダム、行ってみたいなぁ。





同じカテゴリー(宮城)の記事画像
1/15(水) 仙台なびっくでむすび丸スポーツバージョンがおもてなし
むすび丸課長へ年賀状を出しましょう(゜■゜)
12/11(水) 松島町内で撮影のお仕事にむすび丸出陣
12/10(火) 石巻市内で撮影のお仕事にむすび丸出陣
明日まで東武船橋店「宮城・福島・青森の物産展」(提供:桃様)
3/20、奥州片倉組の募金活動で246万円集まる。
同じカテゴリー(宮城)の記事
 1/15(水) 仙台なびっくでむすび丸スポーツバージョンがおもてなし (2014-01-16 03:43)
 むすび丸課長へ年賀状を出しましょう(゜■゜) (2013-12-27 07:05)
 12/11(水) 松島町内で撮影のお仕事にむすび丸出陣 (2013-12-11 00:31)
 12/10(火) 石巻市内で撮影のお仕事にむすび丸出陣 (2013-12-10 02:01)
 明日まで東武船橋店「宮城・福島・青森の物産展」(提供:桃様) (2011-05-24 08:39)
 3/20、奥州片倉組の募金活動で246万円集まる。 (2011-03-22 06:14)

Posted by ぽにょりん at 07:00│Comments(0)宮城

コメントフォーム

 *必須
 *必須
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

fx比較
削除
“母”を訪ねて…猫、はるばる10キロ【河北新報】
    コメント(0)