ジオターゲティング

  • reachWORD
アクセスカウンタ
仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン2014笑顔咲く旅伊達な旅

2009年05月23日

こんちには みさなん

インフルエンザではありませんが、風邪で気分がおちめです。



今週号の週刊アスキー(2009 6/2号)のネット事件簿という記事に


脳のすごさを実感 衝撃の"誤読"コピペ」


というものがありました。


このようなコピペなんですが、ちょっと読んでみてください↓




こんちには みさなん おんげき ですか?わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


参考:
ねとらぼ:確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html


「人間は最初と最後の文字さえ合っていれば単語を読める」という研究結果を
証明するものらしいですが、ざっと流し読みをすれば確かに読めてしまうから不思議。



絵文録ことのはさんで紹介されている内容によると、
このコピペの元になったと思われる英文があるようです。

それがこれ↓

Aoccdrnig to a rscheearch at an Elingsh uinervtisy, it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the olny iprmoetnt tihng is taht frist and lsat ltteer is at the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae we do not raed ervey lteter by it slef but the wrod as a wlohe. ceehiro.

出典:
「読めてしまう」文章ネタの起源と歴史[絵文録ことのは]2009/05/10
http://www.kotono8.com/2009/05/10yometeshimau.html

語中がデタラメでも英文は読める [絵文録ことのは.]2003/09/20
http://www.kotono8.com/2003/09/20randomize_letters.html


上記の絵文録ことのはさんの記事は大変面白く、一読の価値がありますのでぜひ。

ケンブリッジ大学の研究結果というのは都市伝説とのことですが、
確かに脳のすごさは実感できましたw


昔ニュージーランドに旅行で行ったときに見かけたフリーペーパーの
Gekkan NZがどうしてもGakken(学研)に見えてしまって
不思議だったのですが、どうもそういうことだったようです。

こんちには みさなん






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
オーダーメイドの伊達な傘(紫地羅背板五色乱星傘)、欲しいなぁ
1日限定販売らしいサークルKサンクス「窯出しプレミアムプリン」を食す
2013.12.1 清水寺へ
スターバックスミニストーリー付きピンバッジ
今日気になったツイート
今朝の富士山
同じカテゴリー(雑記)の記事
 オーダーメイドの伊達な傘(紫地羅背板五色乱星傘)、欲しいなぁ (2014-07-04 06:59)
 1日限定販売らしいサークルKサンクス「窯出しプレミアムプリン」を食す (2014-02-14 07:21)
 2013.12.1 清水寺へ (2013-12-10 01:34)
 スターバックスミニストーリー付きピンバッジ (2013-12-08 11:04)
 今日気になったツイート (2013-04-15 23:54)
 今朝の富士山 (2011-12-10 07:26)

Posted by ぽにょりん at 23:22│Comments(0)雑記

コメントフォーム

 *必須
 *必須
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

fx比較
削除
こんちには みさなん
    コメント(0)