ジオターゲティング

  • reachWORD
アクセスカウンタ
仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン2014笑顔咲く旅伊達な旅

2009年04月14日

昨日はひこにゃんの誕生日だったらしい。

実は、昨日4月13日は我が宮城県のPRキャラクターむすび丸のライバル(?)、
ひこにゃんの3回目の誕生日だったそうです。

ちなみにむすび丸の誕生日3月8日です。

20090414-1.jpg
↑ひこにゃん

dc02.gif
↑我が宮城県のむすび丸


ひこにゃん3歳誕生日 : トピックス : 関西の動画 よ〜みて : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/movie/topics/mv90413b.htm

中日新聞:ひこにゃん満3歳 お菓子贈られ大喜び:滋賀(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20090414/CK2009041402000003.html

以下、中日新聞から引用。

彦根市の国宝・彦根城の天守前広場で13日、3歳の誕生日を迎えた市の人気キャラクター・ひこにゃんに、ケーキやお菓子がプレゼントされた。

 日ごろの感謝の気持ちを込め、市内で開催中の「井伊直弼と開国150年祭」実行委員会が企画。

 詰めかけた観光客200人を前に、実行委員会の北村昌造会長から直径30センチのイチゴのバースデイケーキや特大ひこにゃんパンが手渡されると、思わずにっこり。入浴剤やボディーブラシもプレゼントされ、きれい好きのひこにゃんは跳びはねて喜んだ。

 観光で訪れた守山市の会社員新庄隆司さん(23)と妻の恵美さん(22)は「これからも頑張ってほしい」と笑顔で話していた。



ひこにゃんも3歳か〜


ゆるキャラの代表格として良いキャラに成長しましたな。わかります。


むすび丸はまだ1歳!

のびしろ」は充分残ってますよ!!


お誕生日イベントの様子がYouTubeにアップされてました。


ひこにゃん 3歳になりました -誕生日イベント-



ひこにゃん、バースデープレゼントで遊ぶ♪


↑柏餅を刀で切ろうとするしぐさがめんこすぎるw




ところでひこにゃん、めんこいだけでなく、
彦根市の経済にもかなり貢献しているみたいです。



彦根市、「ひこにゃん」関連グッズ 08年年商10億円(NIKKEI NET 近畿)
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090413c6b1302s13.html

以下、記事を引用します。

「ひこにゃん」グッズ売上高は2008年に10億円――。滋賀県彦根市は観光客へのアンケートを基に経済効果をまとめた。マスコットキャラクター「ひこにゃん」関連商品の購入金額は「国宝・彦根城築城400年祭」が開かれた07年の17億円よりは減ったものの、全土産物購入額の2割強を占めていた。

 調査・分析は滋賀大学産業共同研究センター(彦根市)が実施。08年に彦根市を訪れた観光客は宿泊客が20万5000人、日帰り客は164万4000人と推計し、アンケートを基に推計した観光消費額は宿泊費25億円、飲食費40億円、土産購入費43億円など合計170億700万円だった。

 経済波及効果は330億8000万円で市の総生産の6.6%となり、労働力人口の3.4%に当たる1955人の雇用が生まれた。

 彦根では08年6月から「井伊直弼と開国150年祭」を開催中。アンケート期間などが若干異なるが、築城400年祭を開いた07年の経済波及効果は507億円で、それに比べると6割強の水準だった。



う〜ん、ひこにゃん効果、すごいですね。



我が宮城県のむすび丸ひこにゃんのように成長して
グッズの売り上げも順調に伸びてほしいなぁ。

宮城県、財政状況悪いですし。

がんばろう、むすび丸(゜■゜)!!






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
オーダーメイドの伊達な傘(紫地羅背板五色乱星傘)、欲しいなぁ
1日限定販売らしいサークルKサンクス「窯出しプレミアムプリン」を食す
2013.12.1 清水寺へ
スターバックスミニストーリー付きピンバッジ
今日気になったツイート
今朝の富士山
同じカテゴリー(雑記)の記事
 オーダーメイドの伊達な傘(紫地羅背板五色乱星傘)、欲しいなぁ (2014-07-04 06:59)
 1日限定販売らしいサークルKサンクス「窯出しプレミアムプリン」を食す (2014-02-14 07:21)
 2013.12.1 清水寺へ (2013-12-10 01:34)
 スターバックスミニストーリー付きピンバッジ (2013-12-08 11:04)
 今日気になったツイート (2013-04-15 23:54)
 今朝の富士山 (2011-12-10 07:26)

Posted by ぽにょりん at 23:48│Comments(2)雑記
この記事へのコメント

■ 太田ヤキソバマン

http://yaplog.jp/yakisoba-ota/
はじめまして、お誕生日おめでとうございます。

【祝★誕生日】八(゚д゚)八(゚д゚)

Posted by 太田ヤキソバマン at 2009年04月15日 15:44

■ ぽにょりん

http://ponyorin.a-thera.jp/
>太田ヤキソバマンさん
むすび丸の誕生日も祝ってくださいましたね^^

ひこにゃんもめでたいお。

Posted by ぽにょりん at 2009年04月16日 20:45

コメントフォーム

 *必須
 *必須
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

fx比較
削除
昨日はひこにゃんの誕生日だったらしい。
    コメント(2)