ジオターゲティング

  • reachWORD
アクセスカウンタ
仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン2014笑顔咲く旅伊達な旅

2008年12月03日

ダイシン(宮城県のホームセンター)、アイリスオーヤマ子会社に

081203_1.jpg

地元、宮城県のホームセンターのダイシン
これまた宮城に企業、アイリスオーヤマに買収されたそうです。

アイリスがダイシン買収 経営再建へ子会社化
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/12/20081202t12028.htm

ダイシン買収正式発表 アイリスオーヤマ
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/12/20081203t12013.htm


ダイシンの会社概要のところにもすでに書かれていますね。
http://diy-daishin.co.jp/common/profile.html

また、アイリスオーヤマダイシンのバナーがすでに設置されてます。


ダイシンは1975年、顧客第一、地域貢献を掲げて設立され現在
宮城県内に15店を構えるチェーン店。


私が子供の頃はよく親が連れて行ってくれて
庭に植える植物とかを買ってましたっけ。



昔はホームセンターといえばダイシンJOY(山形)だったのですが、
近年はカインズホーム(群馬)ホーマック(北海道)ケーヨーデイツー(千葉)ムサシ(新潟)コメリ(新潟)などが進出してきて
ちょっと存在感が下がっていた感があったと思います。



とりあえずダイシンの名前は継続されるようなので、
これからも地域のDIYホームセンターとして頑張っていって欲しいです。


以下、河北新報の記事より引用させていただきます。


ダイシン買収正式発表 アイリスオーヤマ
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/12/20081203t12013.htm


アイリスオーヤマは2日、仙台市のホームセンター、ダイシンの全株式を取得し、完全子会社化したと正式に発表した。アイリスの大山健太郎社長は、仙台市青葉区の同社本社で開いた記者会見で、ダイシンから今年春に買収の申し入れがあったことを明らかにし、「買収は救済だった」と強調。再建策として、地域密着型の店舗展開という新しいビジネスモデルを確立することに意欲を示した。

 記者会見には、アイリスから派遣されていたダイシンの村井幸一新社長も出席した。大山社長は「ダイシンから今春、救済申し出があった。生活用品の製造卸会社として、本当は(取引先のライバル会社の)経営は問題があり、難しい判断だった」と述べた。

 しかし検討の結果、ダイシンは地元を代表する小売業者の一つであることや、「苦戦する中小規模ホームセンターの成功モデルをつくりたい」(大山社長)と、買収を決めたという。
 今後の再建策としては、ダイシンの中心顧客層が店舗周辺に住む中高年である点を重視。自転車や徒歩圏の半径3―4キロを一つの商圏として設定し、仙台市内で売り場面積1500平方メートル前後の中規模店を数年以内に3店出すという。

 一方で郡部の不採算店1、2店を閉鎖。これに伴う人員整理はせずに、閉鎖店の従業員もアイリスグループで雇用する考え。
 売上高の半分を占めるダイシンのメンバーズカード会員を活用する販売政策も進め、各店の顧客層に応じた商品構成にする。

 仙台市郊外ではここ数年、ホームセンター大手の大型店が相次いで出店し、「過剰な状態」(関係者)。ダイシンの売上高もピーク時の135億円から、ことし2月期には85億円にまで急減した。
 ただ仙台市宮城野区のダイシン幸町店をはじめ市中心部の店舗は収益力があり、「気軽に行ける地域密着型ホームセンターのニーズはまだある」(ダイシン)と言う。
2008年12月03日水曜日





同じカテゴリー(宮城)の記事画像
1/15(水) 仙台なびっくでむすび丸スポーツバージョンがおもてなし
むすび丸課長へ年賀状を出しましょう(゜■゜)
12/11(水) 松島町内で撮影のお仕事にむすび丸出陣
12/10(火) 石巻市内で撮影のお仕事にむすび丸出陣
明日まで東武船橋店「宮城・福島・青森の物産展」(提供:桃様)
3/20、奥州片倉組の募金活動で246万円集まる。
同じカテゴリー(宮城)の記事
 1/15(水) 仙台なびっくでむすび丸スポーツバージョンがおもてなし (2014-01-16 03:43)
 むすび丸課長へ年賀状を出しましょう(゜■゜) (2013-12-27 07:05)
 12/11(水) 松島町内で撮影のお仕事にむすび丸出陣 (2013-12-11 00:31)
 12/10(火) 石巻市内で撮影のお仕事にむすび丸出陣 (2013-12-10 02:01)
 明日まで東武船橋店「宮城・福島・青森の物産展」(提供:桃様) (2011-05-24 08:39)
 3/20、奥州片倉組の募金活動で246万円集まる。 (2011-03-22 06:14)

Posted by ぽにょりん at 08:36│Comments(4)宮城
この記事へのコメント

■ igagurikun

http://blog.goo.ne.jp/igagurikun_1943
コメントありがとうございました、
いつも楽しみに拝見してます、此れからも楽しみにしてます。

Posted by igagurikun at 2008年12月03日 16:20

■ ぽにょりん

http://ponyorin.a-thera.jp/
>igagurikunさん
コメントありがとうございます。

igagurikunさんのブログは写真がキレイで
いつも拝見させていただいております。

仙台農業園芸センターとか宮城県で撮影されたものが多いのもイイです(笑)

大した記事はありませんが、よろしければまたご訪問くださいm(__)m

Posted by ぽにょりん at 2008年12月04日 06:22

■ アネ

http://blogs.yahoo.co.jp/ane_et_tavie
ぽにょりんさんこんばんは!!
むすび丸の記事にコメントありがとう。
ダイシン、アイリスオーヤマに吸収されちゃいますね。

アネ、去年やめたCMの会社で働いていたときに、ダイシンのCMを作ったんですよ♪

わたしが作詞した「♪だいだい大好きダーイシン、毎月第一日曜日〜」というコマソンが流れてたりします♪
なので吸収されて流れなくなったら寂しいなあ、なんて思ってて。
どうなっちゃうんでしょうね〜。

Posted by アネ at 2008年12月07日 23:44

■ ぽにょりん

http://ponyorin.a-thera.jp/
>アネさま
お久しぶりです。

なんと、ダイシンでそんなCMができたのですか(゜o゜)
Youtube等にないかなぁと思って探してみましたがありませんでしたorz

CM見てみたいです。


記事によると仙台市内で数年以内に3店出店とのことなのでダイシン自体はとりあえず続いていくと思いますが、今までどおりな感じであってほしいですね。

Posted by ぽにょりん at 2008年12月08日 06:40

コメントフォーム

 *必須
 *必須
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

fx比較
削除
ダイシン(宮城県のホームセンター)、アイリスオーヤマ子会社に
    コメント(4)