ジオターゲティング

  • reachWORD
アクセスカウンタ
仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン2014笑顔咲く旅伊達な旅

2008年11月13日

むすび丸(・∀・)イイ!!

今朝の東京は久しぶりに気持ちいい青空♪




富士山もくっきり見えます。







081113_1.jpg







そんな気持ちいい朝、ちょっと我が地元、仙台・宮城の愛すべきキャラクター

むすび丸


があまりにもめんこすぎるので勝手にご紹介したいと思いますw




むすび丸は平成20年の10月から12月にかけて開催されている
宮城県の大型観光キャンペーンの「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」
のシンボルマークの愛称です。


dc02.gif



むすび丸のデザインは
豊かな食と文化に恵まれた宮城を、
「ひとめぼれ」に代表される「おにぎり」で表し、
「伊達」を象徴する伊達政宗公の兜の飾りを付けて擬人化

したものだそうです。

http://www.sendaimiyagidc.jp/ci/index.php


【2008年12月27日追記】
河北新報の記事によると、むすび丸
凸版印刷アートディレクターの寺尾隆さん
社内外のスタッフとチームを組んでデザインしたものだということです。

河北新報ニュース 逸品発見 仙台新土産ガイド(2)むすび丸グッズ
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1027/20081217_01.htm






むすび丸という名前は公募され、
東京都足立区の田村優子さんの案に決まりました。

命名理由は、
おむすびと食・観光・人情との「結び」をかけました。
また、お城や子供の名前の下に付けた「丸」を加えて名前らしくしました。

とのことです。




最近は甲胄を来たバージョンも登場!


081113_2.jpg
↑仙台・宮城DCのパンフレットより。
クリックすると画像が拡大されます。




2008年10月25、26日に開催された
「ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと 2008〜」
http://kigurumi.shiga-saku.net/
にも参加し、全国デビュー!



グッズもいろいろ発売されているので、たまに
ぽにょりん日記(゚■゚)でもご紹介したいと思います。




めんこいむすび丸を応援しましょう♪






同じカテゴリー(むすび丸)の記事画像
7/9(水) 仙台なびっくでむすび丸スポーツバージョンがおもてなし
7/8、楽天Koboスタジアム宮城での楽天VS日本ハムの始球式にむすび丸甲冑バージョンが出陣
7/8、イオン富谷での観光PR・食中毒予防・薬物乱用防止街頭キャンペーンにむすび丸スポーツバージョン出陣
仙台レジャーランド一番町店にむすび丸のUFOキャッチャーがあるらしい
2014年7月分のむすび丸壁紙カレンダーがDL可能
#めんこいむっす祭 その後
同じカテゴリー(むすび丸)の記事
 7/9(水) 仙台なびっくでむすび丸スポーツバージョンがおもてなし (2014-07-09 06:36)
 7/8、楽天Koboスタジアム宮城での楽天VS日本ハムの始球式にむすび丸甲冑バージョンが出陣 (2014-07-08 08:13)
 7/8、イオン富谷での観光PR・食中毒予防・薬物乱用防止街頭キャンペーンにむすび丸スポーツバージョン出陣 (2014-07-08 08:06)
 仙台レジャーランド一番町店にむすび丸のUFOキャッチャーがあるらしい (2014-07-07 22:11)
 2014年7月分のむすび丸壁紙カレンダーがDL可能 (2014-07-02 06:50)
 #めんこいむっす祭 その後 (2014-06-24 22:29)

Posted by ぽにょりん at 08:36│Comments(8)むすび丸
この記事へのコメント

■ おじゃまします


はじめましてこんにちわ
むすび丸を検索しててたどり着きました
私は東京出身なんですが
彼が宮城の生まれで、
その彼が育った宮城県が大好きです
そして「むすび丸」に胸キュンです
ずんだちゃんもかなり好き!
なんだか駅とかで宮城仙台のPRが凄いのが
最近とても嬉しいです
新しい故郷が出来た気持ちだからかなと思います
あと今のところ嫌な宮城県民に会ったことありません 笑
お正月は彼の実家に毎年行くので
いまから楽しみです
むすび丸グッズをゲットしてきます

突然長文失礼しました!

Posted by おじゃまします at 2008年11月18日 10:26

■ ぽにょりん

http://ponyorin.a-thera.jp/
>おじゃましますさん
ご来訪ありがとうございます。
仙台・宮城DCの間、東京でもJRの駅構内では
むすび丸が結構見られて私も嬉しいです。

「ずんだちゃん」とはこちらのことでしょうかね??
http://www.zundamochi.jp/


宮城県の人は結構大らかな人が多い気がするので
そういう意味では嫌味がないように感じられるのかも知れませんね。


むすび丸グッズ、東京でも
池袋の宮城ふるさとプラザ2階で
ストラップやピンバッチなら売られています。

宮城ふるさとプラザ
http://www.miyagibussan.or.jp/cocomiyagi/index.shtml



宮城県は食べ物が美味しいので
むすび丸グッズと一緒にそちらも堪能してみてくださいね♪

Posted by ぽにょりん at 2008年11月18日 23:01

■ ぜのん

http://blogs.yahoo.co.jp/xenon_asuka
> ぽにょりんさん
はじめまして♪トラックバックありがとうございます。
私もむすび丸が大好きです。東京都内でもあちこちで、
むすび丸を見かけることができてうれしいですね。
むすび丸のぬいぐるみをサンタさんにお願いしたので、
楽しみにしています。来年ベガルタ仙台がJ1リーグに
昇格したら、サッカーを観にいく予定にしています(^^)

Posted by ぜのん at 2008年12月13日 13:09

■ ぽにょりん

http://ponyorin.a-thera.jp/
>ぜのんさん
はじめまして〜
東京都内のJRの駅ではホントにむすび丸や
まさむねくん、めごちゃんが沢山いて
宮城県民としては嬉しく思います。

これで宮城・仙台の良さが広まってくれればいうことなしです^^

ぬいぐるみ、届けてもらえるといいですね♪

Posted by ぽにょりん at 2008年12月14日 12:32

■ にゃんこ3


はじめまして。
仙台在住の女性です。
職場の昼休みに宮城県庁へ行くことが多いのですが、県庁1階のロビーに「むすび丸」が
鎮座!?しているんですよ。甲冑姿で。
かわいいのなんのって。
 むすび丸が置いていないときは、「今、むすび丸は仕事に行っています。」と看板が立てかけてあるんです。笑
 12月いっぱいで一応の役目は終えるので
さびしいです。それにしても終わるころになってやっとその可愛らしさに気づきました。

Posted by にゃんこ3 at 2008年12月19日 16:50

■ ぽにょりん

http://ponyorin.a-thera.jp/
>にゃんこ3さん
ご訪問ありがとうございます^^

県庁1階のむすび丸、たまに宮城・仙台DCスタッフブログで
取り上げられているので一度見てみたいと思ってるんですよねぇ〜

でも、年末年始は仙台に帰れそうに無いので
DCも終わってしまうしもう無理かなぁ。。

むすび丸新聞第18号によると
DCが終わっても突然むすび丸が姿を消すことはないとのことなので
もう少し活躍してくれることでしょう。

むすび丸新聞
http://www.sendaimiyagidc.jp/newspaper/

Posted by ぽにょりん at 2008年12月27日 07:52

■ にゃんこ3


ぽにょりんさんレスありがとうございます。
先日2つのイベントに行ってきました。

?仙台光のページェント、サンタの森の物語
?宮城・仙台DCファイナルイベント

いずれのイベントでも、むすび丸 大活躍でした。
ファイナルイベントのむすび丸(甲冑バージョン)は進行のアシスタント役で、かわゆくステージで愛嬌を振りまいてました。

むすび丸バンザイ!!

Posted by にゃんこ3 at 2008年12月29日 16:32

■ ぽにょりん

http://ponyorin.a-thera.jp/
>にゃんこ3さん
?、?どちらのイベントもとっても行ってみたかったですorz

いくつかのブログで様子を見ましたが
むすび丸が確かに活躍してましたね^^

関東にも来てくれないかなぁ。

Posted by ぽにょりん at 2009年01月07日 07:18

コメントフォーム

 *必須
 *必須
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

fx比較
削除
むすび丸(・∀・)イイ!!
    コメント(8)